ダーリンはフランス人シェフ

私のダーリンは年下のフランス人シェフ・ロロさん。外国人にも飲食業にもトンと縁のなかったはずの私が、ロロさんとフレンチデリカ&レストランをオープンすることに!

2005年08月

フランス人シェフロロさんの誕生日その2

アイリッシュパブ
 
 ダーリンことロロさん と豪華客船「シンフォニー」で誕生日のお祝いをした
後、東京の外国人の溜まり場「アイリッシュパブ」へ。そのアイリッシュパブは
新宿の三越裏にあるライオンビルの2階にある「ダブリナーズ」というお店。
 日本に来たばかりの外国人がまず訪れるところ、といってもよく、
いろいろな情報が拾えるようです。例えば英語教師の仕事の見つけ方からおいしいお店情報まで。

 
欧米では「誕生日は自分が身銭を切って大盤振る舞い」の法則!
 
 ロロさんもそこに行けば友達に沢山会えるのでアイリッシュパブが大好きです。
バーテンダーのIさん(オーストラリア人)もその一人で、ロロさんのレストランに家族で来てくれるほど。だから「誕生日はみんなで祝いたい」と足は自然にアイリッシュパブに
向かったのでした。

 しかし、うれしそうなロロさんを横目にしまり屋ワイフの私は、ナンダカいや〜な
予感が。だって欧米の人って「誕生日は自分が身銭切って大判振るまい」という
暗黙のルールを知っていたんですもの。
 
 アイリッシュパブで出会った友達はその日は3人(ホッ)。Iさんが勧めるアイリッシュ
ウイスキーをおごって、「ウォー、プレゼント」とみんなオーバーに喜んでくれて
気持ち良かったので、OK。

ロロのワイフは有名! なぜ?
 
 ただ一つ気になったのが、始めて会ったロロさんの知り合いを紹介されたとき
「ロロのワイフ、有名だよ」と言われたこと。ロロさんに問い詰めると、
「なんだかしらないけど恐いワイフってことで有名」なんだと−、誰だ
そんな噂流したのは! 

 どうもずいぶん前、からんできた酔っ払い白人女と取っ組み合いの喧嘩をした
のが原因らしい。本人はすっかり忘れていたのに〜。
読んでくださってありがとうございました。 

 

フランス人シェフロロさんの誕生日

c4d2859b.jpg豪華客船「シンフォニー」に乗ったぞ!
 
ダーリンことロロさんの誕生日のお祝いを東京湾クルーズ「シンフォニー」
で。午後4時30分に日の出埠頭を出て、6時30分に戻る、というサンセット
クルーズです。夕日を見ながらフルコースのディナーを食べ、ワインを傾ける、
というのはなかなかロマンチック。「豪華客船にフランス人の組み合わせ」は
やっぱり合うな〜と思い、思わずニンマリしてしまいました(ちょっと自慢モード)。

ワイン飲み放題のコース
 
選んだコースは「フランス料理とワインのデュエット」というフルコース+
ワイン飲み放題のコース。一人8000円なり! このお値段は数あるコースの中で
かなりお安い部類。せっかくのダーリンの誕生日にケチってる!とお思いの方も
いるでしょう。
 
 しかし、それはフランス人の恐ろしさを知らない方々です。だって、キャツらは(急に
言葉が乱暴になる)アルコール分解酵素を日本人とは桁はずれに所有している民族で、
とくにワインの飲みっぷりは私からすれば、異常の部類。しかもフランス人シェフと
いう種族になると、それがもっと加速されるのだから、大変! 
 
 フランス人シェフの仲間たちとフランスレストランに行くと、もう、すんごい
太っ腹。値段よりも質、という感じで良いワインをしこたま飲む。例えば料理が4000円
だとするとワインは6000円という比率。
 と言うわけで、ワイン飲み放題、という選択になったわけ。さらに、ロロさんには「船に
乗ることが目的で、ついでに料理がついてきた」と、料理には期待しない
ように説明することも忘れない抜け目なさ。だって、フランス人シェフに真面目に
フレンチを食べさせると、「この赤ワインソ−スで使ったワインは何だ?」とか
とにかくうるさいんだもん。

 ちなみにメニューは
機∩虻據Д機璽皀鵑離灰鵐侫(ほとんどスモークといってよい)
2、カボチャの冷たいスープ(ロロさんもおいしいといっていた)
3、小鯛のムニエル、ラタトゥユ添え
4、牛ロースステーキ、XO醤ソース
5、デザート:フルーツゼリーと小倉アイス(ロロさんは小倉アイスがおいしい、といっていた) 
 ワインは白は飲める、赤は嫌い、とロロさん評価。
 メインのステーキのソースが中華風だったので、ロロさんは白ワインと合わせていた、
のが印象的。「ふうん、ステーキだからといって、必ずしも赤という訳じゃないんだ」
とひそかに感心。

 客船のデッキに出て、二人で腕を組みながら夕焼けから夜景に代わる海の景色を
みるのは本当に素敵でした。お料理、ワイン、雰囲気、景色などトータルすると
かなりお得なクルージングでした。
読んでくださり、ありがとうございました。

 

ダーリンは外国人式ロロさんのプロフィール2

ダーリンことロロさんの好き嫌い

 フランス料理以外の好きな食べ物:刺身、蕎麦、とろろ

 フランス料理以外の嫌いな食べ物:納豆、梅干(あまりすっぱくない甘め物もはOK)

 外国人でも西欧、北米、アジア、アフリカ・・・などいろいろなので、
日本食に関しての好物は、まさに色々。

 しかし、嫌いなものは大体決まっているようです。
まず、納豆、沢庵、梅干の御三家。

 ロロさんは沢庵はOK。でも他の2つはやはり苦手。シェフとして
何度もトライをして、美味しさの秘密を知ろうと努力をするのだけれど・・・。
梅干は好きではないけれど、食べることは可能。
でも、納豆だけは加熱してあれば、食べることは可能だけど(例えば納豆を油揚げの
中に詰めて焼いたものなど)、とにかく生は臭いがダメみたい。
でも、不思議なことに黒豆納豆はOKなの。不思議。

 カナダにいたころ、ダンサーとしてずいぶん長くトロントに住んでいる友人と
カナダ人の日本食好き嫌いについて、話したら面白いことを言っていました。
 
 カナダ人も納豆と梅干は嫌い。しかし、納豆はめげずに何度も何度も食べると好きに
なる傾向があり、最終的に好物にまで昇格するらしい。

 でも、梅干は毎日食べても好きにはなれないみたい。

 そうか、ロロさんはまだ、納豆修業が足りないだけなんだな。

 嫌がるロロさんに、また納豆を食べさせてみようっと(イジメッコと
ロロさんから日本語でいわれているミミでした)。

シャトープレサックとチーズ達

シャトープレサックとチーズ達
プレバースディー

 ダーリンことロロさん の誕生日2日前となったので、ワインとチーズで
盛り上ることにした。
 フランス人は何だかんだと理由をつけてはパーティをする。例えば、
ロロさんのお兄さんの結婚式に出席したときのこと。ナント3日間も
パーティをしたのにはびっくり&胃袋爆発! 
 1日目は自宅のガレージでオードブルと飲み物で騒ぎ、2日目のメインパーティ
へのウォーミングアップ。2日目は昼から夜中まで。フレンチのコースを食べ、延々
と飲み、イベント(ゲームや歌。本物の熊も登場)をし、夜はバンドでダンス。巨大
パンを神輿のようにして、くるくる回って夜中まで盛り上る。3日目はガーデンで
またワインをみんなで飲みまくる、といった具合。

 と言うわけで、我が家も二人だけでプレバースディー。ワインは
サンテミリオンのシャトープレサック予算の関係で2001年のもの。
チーズはカマンベールのガスロンド、ブルーのフルム・ダンベール
とウォッシュのラングル
 シャトープレサックは16世紀以来続いている歴史有るシャトーで、フランスが
イギリスと戦った100年戦争の終戦の調印式を行ったシャトー。1997年にドミニク・
ケナン氏がオーナーになってから品質が急上昇していると評判。
 飲んでみると、「とってもまろやかなメルロ−」。甘いフルボディに仕上がって
いた。ロロさん評価では合格点(グレイトではないけど良い、という意味)。
 チーズはガスロンドがロロさんも絶賛するほどの味。ロロさんはカマンベールがあまり
好きではなかったのに、このガスロンドは別で、チビの私が届かないシンクの上の
棚に隠すほど。問いただすと、ロロさんとしては「チーズは常温に保ち、
クサ−イ臭いが漂うころに食するのがベストだから棚に置いた」
という言い訳してたけど。常温に置くのはわかるけど、何で高いところに置くのよ?
 ちなみにガスロンドは2004年のフランス農業金賞を受けています。
 ワインとチーズは恵比寿の駅にある成城石井で購入。フランス人シェフの間では
成城石井のチーズは日にちが経ったものは割り引きになるので、好評です。だって、
ホントに腐る寸前のクサーいチーズがおいしいと思っているから、おいしくなって安い
のはラッキーみたい。

 
市民事業ビジネススクール二日目

 WWB/ジャパンの市民事業ビジネススクールの二日目を体験。損益分岐点分析
など実用的な講座もよかったけど、ナントいっても市民バンク代表の片岡勝さんの
話にはアッパーパンチを受けのけぞるほどの衝撃を受けました。コミュニティビジネス
の第一人者ということで、片岡さんのことをチャリティを絵に描いたような人、と
いう先入観をお会いするまで持っていましたが、ところがどっこい、茶目っ気と好奇心
を詰めたダイナマイト
と言う表現がぴったりな素敵な方でした。 
 印象に残った片岡語録は、
1、お金を目的にしない−儲けは後からついてくる
2、自分の売り込みはシンプルに
3、自分の生き方がつまらない人はダメ
4、つまらない人と口をきかない
5、「変だ」が価値のある時代ー価値が多様している
6、人の真似をするとバカになる

 特に「自分の生き方がつまらない人はダメ」という言葉は印象的で、
座右の銘にしよう、と思ったほど。私も好奇心ダイナマイトになれるかな?

読んでくださり、ありがとうございました。




ミルク酵母パンを食べた!

e631f111.jpg初体験、ミルク酵母パンに出会えたのは、WWW/ジャパン(女性のための世界銀行日本支部)が主催する「市民事業ビジネススクール」初級編にしたため。
 女性の企業を支援し、事業計画の作り方からマーケティングの手法など、わかりやすく教えてくれます。
 
 フランス人シェフのダーリンを持った、とうことはいつかお店を経営する可能性もある、というもの。「備え有れば憂いなし」ということで、考えるより足が出る私は土日返上(2日間で午前10時から午後5時までみっしり)で参加することにしました。

  
 今日は一日目。とてもすてきな女性2人のお話を聞くことができました。お一人は企業家事例紹介でお話くださったベーカリー「マールツァイト」の白井幸子さん。写真のとってもおいしそうなパンは白井さんが作ったミルク酵母を使ったパン。ドイツが本場で低温で殺菌した牛乳から取ったミルク酵母のパンはドイツパンらしく少し固めだが、噛めば噛むほど、香ばしい味が出てきて、とってもおいしかった。フランスのLe Gaslondeというカマンベール(2004年フランス農業金賞受賞)と赤ワインを合わせると、もう最高! ダーリンことロロさんに
食べさせようとしたけど、あまりのおいしさにダーリンが帰宅する前にフィニッシュ!
だって、フランス人って中華思想そのもので、ほかの国のものは誉めないし、とくに
イタリアなど近隣の国のものにはものすごいライバル心発揮するから、冷静なコメント
はもらえないかも、と思ったのは単なる言い訳でした。

 白井さんの言葉で印象に残っているのは「(起業に)反対した人ほど、起業した後本当に応援してくれる」。それほど真剣に考えてくれている、ということらしい。また「クレームをつけたお客さんほど、よい顧客になってくれる」。きちんとクレーム対応し、誠意で説明すると、今度は逆にファンになってくれる、というわけだ。

 もう一人の女性はWWW/ジャパンの事務局長の奥谷京子さん。明るくてバイタリティにあふれ、全国を講演で走り回っている。「拾う、もらう、作る」をモットーにお金をなるべくかけないで、起業しよう! という言葉が印象的でした。
読んでくださり、ありがとうございました。
 

ダーリンは外国人式ロロさんのプロフィール

ロロさん見よ! そびえ立つ鼻を

■ロロさん
私のダーリン ロロさん は、
フランスのナント市の近くで生まれました(なぜ、ロロさんかというとLauret
という発音が何回練習してもできないので、ロロにしてしまったからです)。
お母さんが小学校のシェフをしていたため(フランスの給食は前菜・メイン・
デザートが出るグルメぶり)、6歳からいっしょに料理を始め、買い物に行き、
テーブルセッティングをしていたようです。将来はカリスマ主夫かと
期待されたものの、幸いにもスカートを履く習慣も身につけず、シェフ
になったのでした。

クネクネ歩く 

でもいまだにクネクネ歩くのは何かの素質があるからかしら。ロロさんの時代はフランスには徴兵制度があり、ロロさんも2年間の軍隊生活を送っているから、歩行訓練も受けてるはずだけど、直らなかったのね。でも、戦争が起こったらロロさんは戦場に? 絶対イヤだー

各国で修業 

ロロさんはフランス、イギリス、スペイン、ドイツ、カナダで修業し、カナダでヘッドシェフになり、私と出会ってしまい、日本に。現在は荻窪にあるフレンチレストランでヘッドシェフとして活躍中です。最近「オルトビオス」と言うWEBマガジンに紹介されたので、良かったら見てください。

ロロさんの形状 鼻と腹

特徴その1

ダークブラウンの髪に瞳、どこまでも高い鼻が特徴(写真のフレームからはみ出る勢い)。手足が長く、高いところの物を取ってもらうのに非常に便利。しかし、大方の日本人用長袖の洋服はテロンテロン状態になってしまう。

特徴その2

手足が細く長い割にお腹が出ている。Tシャツなんか着るとちょっとみっともないけど、私の愛すべきお腹ちゃんとして、もてあそぶ毎日です。例えば、お腹の上でお昼寝するとなんだか安心するし、最近はやりの腸モミを試してみたりできる。腸モミはさすが嫌いらしく、少しでもそのしぐさをすると、「セク腹(ハラ) 」と叫んで逃げ回るが、フランス人はの音が発音できないので、「セクワラ」となり、ちょっと変。
しかし、ロロさんがシェフの制服を着ると、とっても似合うのです! なぜなら、お腹のせい! やっぱりシェフはお腹がドーンと出ていて、腰の低いところでエプロンをしめるのがかっこいいのです(着物と同じですね)。
読んでくださり、ありがとうございました。



マルシェロロ情報

●閉店のお知らせ:6月19日を最後に閉店致します。いままでありがとうございました。

◎5月29日(日)照姫祭り参加のためランチお休みします。ディナーは通常営業いたします。

◎マルシェ弁当(テイクアウト)始めました。1680円&2880円(1人前)。2日前までのご予約をお願いします。

◎オードブルセット(2〜3人分)3780円&5150円始めました。2日前までのご予約をお願いします。

◎送歓迎会に!パーティプラン(6名様以上、平日限定、2H、要予約)
・フレンチコース(前菜、メイン1~2品、デザート)
*プラス500円でビール飲み放題に

◎ご予算に応じて、お弁当ご予約承ります(2日前まで、2人分2100円から)

●フレンチレストラン
マルシェロロ
練馬区石神井町2-13-5-102   03-6763-0909
ミミ Paquet(パケ)
古都金沢でフツーに育つ。夫のロロさん(イラスト上)はフランス人で、しかもシェフ。ロロさんが東京・石神井公園にてフレンチレストラン&デリカ「マルシェ ロロ」(TEL03-6763-0909)をオープンしたのでママさんとして日々奮闘中。
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ