ダーリンはフランス人シェフ

私のダーリンは年下のフランス人シェフ・ロロさん。外国人にも飲食業にもトンと縁のなかったはずの私が、ロロさんとフレンチデリカ&レストランをオープンすることに!

2017年05月

北陸の素材シリーズ、能登豚!

imageimage

 


 

 加賀能登食べる通信から能登豚が届きました。

 石川県かほく市のかほく畜産の能登豚です。さっそくロロさんがソテーにしてくれたので、おもいっきりがっつく。
 さて、お味は? 肉が柔らかくうまみがあるのはもちろん、脂身がすごい。何がすごいって、口の中で溶けてしかも軽い。豚肉の脂身って最もヘビーな食べ物と思っていたがそれがしつこくなく、あっさりしていて、そこが一番びっくり。

 そこで食べる通信の記事を読むと、この能登豚は、脂身の融点が32〜33度と人の体温より低い。ちなみに一般的脂身の融点は36,37度らしい。融点が低いから口の中でとけて、多分消化もいいのではないだろうか?

 そして、餌に米を与えられているらしい。通常はトウモロコシなどの雑穀だ。米はアレルギーの少なく、グルテンも含まれていないので、豚の健康にもよさそうだ。ということは、それを食べる人間の健康にもよさそう。
 
 私は豚肉の魅力は脂身だと思っているので、この能登豚はかなりポイント高し。もちろんダーリンことフランス人シェフのロロさんも「うまい!」と絶賛していました。

 といっても、きっとカロリーは軽い脂身も重い脂身を一緒なんだろうな〜。気を付けなくっちゃ!

エブリィ・バン(軽貨物車)を契約!

image


 先日スズキの軽貨物車のエブリィ・バンを契約しました。バリバリの商用車です。

 とにかく軽自動車なのに荷物が沢山積めます。そして大人二人のびのびと車内泊できます。つまり、仕事にキャンプなどのヴァカンスに大活躍予定です。

 この車に決めたのはそのほかにオプションで自動ブレーキや、誤発進抑制機能など安全装備を付けることができるからです。50歳過ぎて初めて自動車運転免許を取った身としてはつけられる安全装置は多少出費しようができるだけ付けました。また、金沢の冬は雪がたまに降るし、FRなので四輪駆動にしました。

 その代りその他の削れるところは削り、今時、パワーウィンドウではなく、手動ウィンドウ。つまりレバーでくるくる回して窓を開けるタイプです。

 教習所で「今時手動はないけどね」と言われましたが、ちゃんとありました。

 また、サイドミラーも電動格納ではなく、手動です。つまりサイドミラーを畳むときは手でよっこいしょ、と畳みます。ちなみに、これをパワーウィンドウにして電動格納式ミラーにすると10万円アップします。

 色も汚れが目立たないようにシルバー。実用一点張りに選んだ車です。こうなったら、首にタオルかけて、ペン耳にさして運転してやる〜。そう気持ちはバリバリ労働者。形だけで仕事した気になれる車です。きっと。なんかそのイメージで運転するの楽しみ!

 運転免許合宿スタート時運転全然ダメダメで本当に家に帰りたくなった時がありました。しかし、そのとき、ここでくじけたら、
「お祭りのイベントにも出れない」
「出張シェフもできない」
とやっとこさと気持ちを立て直して、なんとか免許取れたことを思い出しました。

 このエブリィで仕事も遊びも大いにやるぞ〜。

 でも、その前に運転の練習を、ロロさんが早朝に高いびきかいて寝ている横を恩着せがましく元気よく?起きてしなくっちゃ! 車が少ない時間に近所のスーパーにいってまず駐車の練習しなくちゃね。

自動車運転免許取りました!

image

 昨日やっと52歳にて普通自動車運転免許をゲットしました。
 
 4月5日から新潟の燕中央自動車学校の合宿に参加して2日の補習を経て4月22日に無事卒業しました。
 誕生日が過ぎるのを待ってGW明けの昨日に筆記試験を免許センターで受け合格し、免許を取ることができました。

 50歳を過ぎたからのチャレンジだったせいか運転技能教習では全くダメダメだったのですが、専任教官がついての特訓のおかげで何とか仮免も1回で合格し、予想より早めの卒業ができました。

 昔からなぜか寄宿舎生活に憧れていて、この合宿で年齢の様々な友人たちと一緒に寝起きし、学び楽しく過ごすことができました。合宿特典のカラオケやったり、居酒屋行ったり、温泉行ったり、ちょうどお花見シーズンだったので、桜を愛でたり、良く学び良く遊べをモットーの生活を満喫できました。

 免許センターで筆記試験の受付したとき、担当の人が何度も、
「免許取るの初めてですか?」と聞くので、「この年だと珍しいですよね」と返したら、
「はい、金沢では珍しいです」と言われました。

 まあ、周りの受験者はみな若者だらけで、珍獣扱いでは若干ありましたが、合格したときはすごくうれしかったです。

 免許を取ったので後は車を買って安全運転するのみ。新鮮な素材の仕入れや、祭りなどのイベント出店、出張シェフなど商売に大活躍できるようにベタベタの商業バンを購入予定です。

 いよいよ創業準備稼働!免許の後は融資申し込み、内装工事、厨房設備の交渉などやることは山のようです。

 この年で免許取得という新しいことにチャレンジできたことが自信につながり、おかげ様で、目の前に立ちはだかる課題たちに果敢に挑んでいく元気ができました。

 がんばらなくっちゃ!
マルシェロロ情報

●閉店のお知らせ:6月19日を最後に閉店致します。いままでありがとうございました。

◎5月29日(日)照姫祭り参加のためランチお休みします。ディナーは通常営業いたします。

◎マルシェ弁当(テイクアウト)始めました。1680円&2880円(1人前)。2日前までのご予約をお願いします。

◎オードブルセット(2〜3人分)3780円&5150円始めました。2日前までのご予約をお願いします。

◎送歓迎会に!パーティプラン(6名様以上、平日限定、2H、要予約)
・フレンチコース(前菜、メイン1~2品、デザート)
*プラス500円でビール飲み放題に

◎ご予算に応じて、お弁当ご予約承ります(2日前まで、2人分2100円から)

●フレンチレストラン
マルシェロロ
練馬区石神井町2-13-5-102   03-6763-0909
ミミ Paquet(パケ)
古都金沢でフツーに育つ。夫のロロさん(イラスト上)はフランス人で、しかもシェフ。ロロさんが東京・石神井公園にてフレンチレストラン&デリカ「マルシェ ロロ」(TEL03-6763-0909)をオープンしたのでママさんとして日々奮闘中。
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ