■お取り寄せ

 もしかして今ってお取り寄せブーム? 書店に行くとお取り寄せの本がずらりと並んでいます。『田崎真也の絶品お取り寄せ手帳』や『岸朝子のおいしいお取寄せ』など有名人が紹介する本から、はたまた『マクロビオティックお取り寄せ』や『極上!お取り寄せブランド野菜&フルーツ』など、かなり嗜好やターゲットを絞った本まで。

 ダーリンことフランス人シェフのロロさんと私は、
よりよいシェフになるためのフィールドワーク」として食べ歩き を実行しています。しかし、夫婦共働きで、しかもロロさんのお休みが月曜日、私のお休みが土日祝なので、唯一の一緒ディナーのチャンスが月曜日しかありません。しかも他の用事が入ったりしていつも食べ歩きができるとも限らないので、チャンスは非常に限られてきます。

そこで、目をつけたのが「お取り寄せ」です。お取り寄せだったら電話やパソコンで時間がなくてもすぐに注文できるし、しかも自宅で食べられます。ロロさんが「チカレタ(疲れた、と言っているつもり!)」と言いながら夜中に帰ってきても、スーツに着替える必要もなく、電車に乗る必要もなく、気軽に試食できるのでよいですね。

そしてはじめてのお取り寄せ! 第一弾は? ブログランキングへ
アリスの焼きチーズケーキ
アリスのチーズ
 やっぱり定番になってしまいました。だって、本当にたくさんありすぎて、お取り寄せ初心者にとって、何から頼んでよいのか・・・。おいおいフランス人の口コミ情報や、ミミの研究に研究を重ねたお取り寄せ情報を紹介できるように、がんばりますね! もし、耳寄りなお取り寄せ情報(洋食系)をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けるとうれしいです! フランス人シェフにじゃんじゃん試食させちゃいます!!
 
 アリスの焼きチーズケーキはその紹介文に「楽天市場グルメランキング連続1位、2004年・年間ランキング第2位」とあります。だったらハズレナシかな〜、と思い注文。 お値段は定価が2100円で、注文したときのキャンペーンで小さいレアチーズタルトと小さいショコラがついて3150円(送料込み)でした。
 
 さて、いよいよロロさんと試食。焼きチーズケーキをがぶり。ロロさんもがぶり。
「う〜ん、まあまあ、おいしいんじゃない?」とミミ。「うーん、ふつう。」とロロさん。そう言っただけで、後は何も語らず。表情はあくまでポーカーフェイスで、真意を読もうと思っても無理のよう。ロロさんはめったにほめないので、「ふつう」ということは「けっして悪くないけど、賞賛には値しない」ということかしら・・・。ケーキの底に固形のチーズが散りばめてあり、チーズの味を強調しているのは、とてもユニーク。しかし、少し甘すぎるかな〜、というのがミミの正直な感想です。
 
 ちなみに小さいレアーチーズケーキとショコラについては、少しやわらかすぎ、かしら。でも、それは好みかもしれません。ロロさんは「ショコラは焼きチーズケーキより、好き」と言っていました。それって単なるチョコ好き? ロロさん、仕事帰りだからって「チカレタ〜」なんて言ってないで、もっとコメントしてよ!

 初めてのお取り寄せ体験から得たミミの今後の課題。
その1、とっておきのお取り寄せ情報のゲット(ミミだけの〜みたいなオリジナル感のあるやつ)
その2、もっとロロさんからコメントをもらえるように、おどしたり、すかしたり、甘えたり(パオーン:フランス風猫の鳴き声)する
 
 みなさま、次回のお取り寄せをどうぞお楽しみに。

ブログランキングに参加しています。応援(クリック)してね!