赤頭巾ジュリ

 今年は犬年で〜す。ダーリンことフランス人シェフのロロさんも、ナント犬年なのです。ということは三十○才。ミミと会う前から自分のことを犬年だと知っていたので、干支もグローバルなのね。写真は友人の愛犬(でも決して自分のことは犬だと思っていない)のジュリちゃんです。色白の美人ですが、クリスマス用の赤いフードを被るとなぜか、おばあさんのフリをしている狼ならぬ、赤頭巾ちゃんのフリをしているみたいですね。

 ロロさんは犬年だけど猫が大好き! よくパオーンといって近づいては一緒に遊んでいます。本人も
猫年があったらいいのに
と言っているくらいです。
 しかし、猫と仲はいいけど、ロロさんは結構犬っぽいところがあるのです。つまり、何でも拾ってくるところ。父親譲りで目が非常に良く、それも視力がいいばかりではなく、視野が広いのです。ミミと歩いていて、
「あ、ライターが落ちていた」
とか、視野が250度くらいないと、絶対見えないところにあるものが見えたりするのです。
 だからカナダ時代でもミミが知っている限り3回は財布やら現金やら拾っていたし、東京でもやっぱり同じで、現金2万円とか平気で拾っていました。それもミミに褒めてもらいたくて、うれしそうに現ナマ持ってくるので、
よしよし、ロロさん、よくやった!」
と大いに褒めて、もちろん現ナマ没収。ミミの懐に入ったのでした。だって、日常生活で細々とした支払いって、面倒くさいから日本語が分かるミミが全部やっちゃうのよね。だから「ハイ、ロロさん、これとあれとそれをこのお金から引いといたから」で話は終わり。一瞬ロロさんは唖然とするんだけど、1足す1は2のような説明にすぐに納得し、しかも褒められたのでご満悦。ね! ちょっと犬っぽいでしょ?

 誰? 芸者置屋の鬼女将みたいだとか、テキヤの親分だとか、ドメスティック・バイオレンスだとか言ってる人? 

 ロロさんがかわいそうだと思う方、クリックお願いします!