サンコム←写真をクリックすると大きくなります。サンコム2

  あのワイン情報満載で大人気の漫画『神の雫』で取り上げられたワイン、サン・コムの赤と白を飲んでみました。
 ネット通販でナント980円というリーズナブルなお値段。それなのに、あの世界的ワイン批評家のロバート・パーカーから89点ゲットした凄いのワインなのです! もちろんパーカー批評を鵜呑みにするわけではありませんが、この値段でこの評価はほとんど奇跡といっていいのでは? 
 パーカーが「ジゴダンスのル・パン。南部ローヌのスーパースター」と大絶賛したサン・コムのオーナーはルイ・バリュオール。1490年からという伝統を持ち、ローヌ全域、南仏のワイン造りを手がけます。ラベルもかわいい絵柄ですよね! オーナーのワインにかける素朴で誠実な思いが伝わってきそうですよね。

 では、お味のほうは? 赤のサン・コム・リトル・ジェームス バスケットブレスレッド(まさにパーカーが89点をつけたワイン)は、もう紛れもナクトレビア〜ン! 奥行きや奥深さといったものはないのだけれど、あっちから、こっちから「どう、おいしいでしょ?」というササヤキが聞こえてくるようなワイン。旨味のシャワーを浴びているような味です。
 男で例えると、若い頃の上っ面だけの美少年だけど、とびっきりの美形。でも年取ると魅力はないだろう的タイプ。もう、若さを貪ろう(すんません、下品で)って感じの魅力です。
 一方白ワインのほうは、はっきり言って驚きはありませんでした。ダーリンことフランス人シェフの ロロさんも「まあまあ」といっていました。でもそれは赤と比べるからであって、値段からいえば、そうとうリーズナブルです。
 実は赤はまだロロさんは飲んでいないのです。だって、ロロさんの分を取っておこうと思っても、あまりの美味しさにいつの間にか全部なくなっていたのでした。

 と、いうわけで、サンコムを追加オーダーしました。今度はロロさんやっとサン・コムの赤を飲めそうです。

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。