白子ブイヤベース
←クリックすると写真が大きくなります。

たまにはダーリンことフランス人シェフ ロロさんの妻の特権を生かし、自宅でロロさんお手製の料理を作ってもらいたい! とおねだり。猫が大好き、というロロさん最大の弱点をつき「パオーン」と一鳴きしながら頬をすりすり「たまにはミミに手料理作って〜」とお願い。とうとうロロさん特製たっぷり白子のブイヤベースを作ってもらうことに成功しました。

 アサリと鯛とたっぷりの白子とハーブのハーモニーに、ロロさんの隠し味を加え、ウ〜ントレビア〜ン!! 魚介のダシに白子のトロリ、フワ〜という味が広がりホントもうたまりませんわ。
 ロロさんも自我自賛で「こんない美味しいブイヤベースは他にはない、最高!」とにんまり。実はフランス人は白子を食べないそうです。ロロさんは日本にきてから白子と出会いもうすっかりとりこに。自分のレシピに加えています。ロロさん曰く「脳みそが好き?なフランス人は絶対白子も好きなはず」とのこと。フランスではタラが獲れないのかしら。
 フランス・ブイヤベースと白子のコラボ、本当にフランス人に教えてあげたい。ロロさんは出来栄えに満足したブイヤベースを友人のフランス人シェフのEに自慢したくて、翌日パックに入れてもって行ったほどです。

 普通の日本人の男性の友人間の自慢話って「新車買ったんだ〜」とか『ゴルフのスコアが〜」とか「出世したんだ〜」とかですよね? でもフランス人シェフの友人同士だと「すごいフォアグラができた〜」とか「とっても美味しいチーズが手に入ってちょうど今食ってる、うらやましいだろ〜」とか「〇〇年の××ワインが手に入った〜」などです。隣で電話で自慢しあっているのを聞いて、思わずホノボノとした気持ちになります。

 たっぷり白子のブイヤベースにあわせたワインはこのブログでも紹介し、人気ワイン漫画『神の雫』で話題のサン・コムの白。バケットはジョアン(銀座三越に入っています)。ジョアンのバケットはロロさんもお気に入りです。
 フランス人シェフの妻の特権をすっかり堪能した、ラブリーナイト・ディナーでした。
 
一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。