ホワイトデー←写真をクリックすると大きくなります。

 昨日はホワイトデー。ダーリンことフランス人シェフの ロロさんから手作りのマシュマロをプレゼント。といってもロロさんのお手製ではなく、ロロさんがヘッドシェフを務めているフレンチレストラン「ブラン・ド・ミュゲ」のオーナーの手作りです。手作りのマシュマロを食べたのは初めて! とってもトレビア〜ンでした。
 
 このホワイトデーという習慣。実は日本だけなのです。バレンタインズデーも欧米では、どちらかというと男性が女性にプレゼントする愛の日だったりして、ちょっと日本とは違うようです。
 ホワイトデーはよく解釈すると、日本人独特のお礼の文化がさせる技。悪く解釈すると、まあ、商魂たくましい!となります。
 しかし、なにはともあれ、このホワイトデー、通常はバレンタインズデーにプレゼントしたチョコの3倍くらいの金額のキャンデーやマシュマロとなって戻ってくるのですから、女性にとってはまんざらでもありませんね。
 ミミも会社で「噛んでもギリッ(義理?)と音がしないチョコ」と言いながらプレゼントした方々から、ちゃんと素敵なお返しを頂きました。ありがとうございます。中には大ぶりのイチゴ1個をきれいにラッピングしたものや、東京都・三鷹のレヴェのお菓子(本当に美味しい!)など凝ったものもあり、とってもうれしかったです。
 お返しの形であれ、男性からプレゼントをもらえるのは本当に気持ちいいですよね〜。会社のデスクの上に並んでいるのを朝見つけて、本当に女王様気分でした。というより、たんにミミが怖くて、お返ししないとどんな目にあうか分からないから、という声も遠くから聞こえてきますが・・・。

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。