昨日、国および地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)2次リーグの最終戦が、カリフォルニア州アナハイムのエンゼル・スタジアムで16日に行われ、米国とメキシコが対戦。あの汚い審判の誤審にも負けず、メキシコが見事快勝! そのため日本準決勝進出を決めました。
 このニュースを昨日の昼ころ、出張先の福岡でたまたま入った喫茶店でゲット。やっぱり全国的にあの世紀の誤審に対するリベンジも含め、また韓国に「もう負けられない」という気持ちも含め、この準決勝進出はうれしいニュースのようですね。ミミも福岡の喫茶店で初めて出会った常連客の方々と喜びを分かち合いました。
 今日東京に戻ってくる機内で読んだ朝日新聞にイチローの次のような意味のコメントが載っていました。
「(負けたときは)食事に行って、飲みに行って、何時に宿舎に戻ってきたか覚えていなくて(それほど飲んだ?)、歯も磨かずに、シーツの上に寝ていました!」
 このコメントを聞いてなんだかイチローがぐっと身近に感じました。だって、何を隠そうこのミミも昨夜は福岡でしこたま飲んで、歯も磨かずにベッドシーツの上に寝ていたんですもの!な〜んだ、ダーリンことフランス人シェフの ロロさんもその名を知っている世界的天才イチローとミミは同じじゃん! それにしてもイチローは今までのインタビューなど聞いて、冷静で、頭が良くて、決してバカなことはしない、という人かなあ、と思っていました。それが、今回のWBCの試合では闘志丸出し、そして歯も磨かずシーツの上で寝るほど・・・。なんだか人間ぽくっていいですね!!
 韓国戦、がんばれニッポン!!! でも韓国は徴兵免除も決めるほど国をあげて気合十分。以前徴兵逃れで処分された二選手にもそれを当てはめる、つまり犯罪者も赦免して、さらに徴兵免除の恩典をつけよう、というのですから、すごい力の入れようです。
 でも、日本はスポーツマンシップで爽やかに快勝したいですね!!!

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。