羊ダチョウ

 さて、ダーリンことフランス人シェフの ロロさんとの夏休み最後の日です。千葉のマザー牧場に行ってきました。
 君津から無料のシャトルバスに乗って揺られること30分ほど。どんどん山道に入って、行き着いた広大な牧場。
 実は、ロロさんの故郷は牛さんのための牧草を育てる農家が多いところ。牛も沢山いるし、つまり、牧場だらけのところなのです。だから最初ロロさんは「ミミが僕の田舎に来れば、無料で牧場が見れるのに・・・」とあまり気乗りがしない様子。しょうがないので職業柄食いしん坊のロロさんに「ジンギスカン食べれるから」と食べ物で釣ってマザー牧場体験が実現しました。
 しかし、いざ行ってみると、ただの牧場ではなくエンターテインメント施設としてよく考えられていました。ニュージーランドから羊飼いを招いてのショーとか(この羊飼いが微妙にいい味を出していました)、牧羊犬のパフォーマンス、子豚レース、トラクターが引っ張る車にのって牧場を巡り、直に羊やアルパカやダチョウに触ったり、餌をやったりと参加型のアトラクションも充実です。
 動物と触れ合う、というと「命の大切さ」を子供に感じてもらう、という効果があると思います。しかし、マザー牧場は牧場なので、プラス生産者の大変さも感じ、そこから食への感謝も生まれていいなあ、と思いました。
 そしてちゃんと約束通りジンギスカンをたっぷり食べて楽しい一日を終えました。味はシンプルですが、ジンギスカンって野菜がたっぷり食べれていいですね。一緒に焼いた自家製ソーセージがおいしかったです。

 ロロさんも結構楽しかったようで午後4時発のシャトルバスの時間になると「もう、終わりなの〜」と名残惜しそうでした。短かった夏休みですが、東京に近いけれど山や海など自然がたっぷりの千葉で思いっきり楽しんできました。森が発するマイナスイオン入りのきれいな空気と、海からもらうミネラルたっぷりの澄んだ水は、なんだかロロさんとミミに新たなエネルギーを与えてくれたようです。
 今年の夏休みは「おもいっきり充電タイム」だったようです。

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。