魚介メイン

 ダーリンことフランス人シェフの ロロさんと二人きりで久しぶりにゴージャス・ディナーを体験しました。場所は東京・東府中にある穴場フレンチ「シュークル」。近所に住む有名人をはじめ世界的な音楽家も通う隠れ家的レストランです。
 ディナーコースで3,500円からあるリーズナブルな価格設定ながら味は一流です。某有名レストランでシェフとして活躍し、スイスやフランスでも腕をふるったこともある金井修治シェフが、こだわりライフを貫くためにはじめたお店です。
 さて、どのコースを選ぶか?いつもなら守銭奴を自負するミミ。一番か二番目に安いコースにするところを、ナント一番高いシェフのおすすめグルマンコース10,000円を頼んでしまったのです。記念日でもないのに・・・。
 なぜなら? その日はシュークルにしては空いていて、シェフが腕によりをかけて料理することができる、と思ったからです。この知る人ぞ知るシェフの本当の腕を突然試してみたくなったのです。シェフの妻としての好奇心がムクムクと沸いてきたのでした。そして金井シェフが「がんばります!」といって出てきた料理は?

フォアグラキャビア

 アミューズ:秋刀魚のマリネ、ラディッシュ添え
 オードブル:きのこのテリーヌ、サーモンとキャビア、セロリルート添え
       フォアグラとドラゴンフルーツ、栗のデコレーション
 スープ:ポテトとフヌウの冷製スープ
 魚メイン:カニのラビオリ、車えび、ムール添え
 肉メイン:和牛のステーキ
 デザート:ナッツのアイスクリーム
*ワインはシャトードラマルトロワ2003年

という豪華ラインアップ。都心で食べたらたぶん3倍くらいはしそうです。そしてお味はもうトレビア〜ン。プラス何が凄いかというと、どの皿にも驚きがあること。例えばフォアグラとドラゴンフルーツの組み合わせなど、びっくりするものばかりでした。もうロロさんも大絶賛。

 贅沢なディナーでしたが授業料だと思えば高くはありません。大満足の一夜でした!

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。