自然派カフェ&レストラン「アサンテ・サーナ・カフェ」でインターンとして二日目の修業。WWBジャパンの起業スクールがご縁で知り合ったカフェで、身体にやさしい食材を使った料理とドリンクのお店です。
 基本的なレストランの流れを学べたのもよかったけれど、なんといっても一杯のコーヒーでもとっても丁寧に作る姿勢に感動しました。ママ曰く「おざなりなドリンクを出すと料理が泣く」とのこと。ホスピタリティってこういう気持ちをいうんだなあ、と漠然と思った一言でした。そのほか、コーヒーの蒸らし方や紅茶の入れ方、カップを必ず暖めること、など基本的なことも学びました。
 しかし、疲れたよ〜。レストランの仕事って、気がつこうと思うといくらでもある!仕事にキリがない、って感じで、頭と身体をフル回転状態。合間のまかない料理のおいしかったこと。やっぱり食は基本だなあ。この食い意地がある限り、やっていける!!という根拠のない自信に満ち溢れたのでした。
 今後はデリカで2日間、フレンチレストランで2日間修業する予定です。知らない世界で一から学べるって楽しい。下っ端でもぜんぜん平気。教えてもらえるって本当にありがたい、と思える。そんな自分がいたことも最近とっても楽しいです。

 ダーリンことフランス人シェフの ロロさんって考えてみたらシェフ経験22年の大先輩。本当は謙虚な気持ちで彼からいろいろと教わらないといけない。けど、やっぱりミミのほうが態度でかい、いばっていたい。その気持ちを抑えることが今後の課題だなあ、と痛感する毎日です。

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。