ダーリンことフランス人シェフのロロさんが西武池袋線沿線の石神井公園駅フレンチデリカ&レストランマルシェ ロロ」をオープンします。
 客席24席(テラス込みの席数なのでがあるため冬などは22席になるかも)の中、8席がカウンターで、何と5・5メートルの長さなのです。カウンターがいいと、ふら〜っとカウンターに座ってしまう人間の習性を酒飲みのミミは十分知り尽くしていたので、どうしてもカウンターにこだわりたかったのです。
 そこで、買いました!一枚板のカウンター。この長さの一枚板はあまりないので、探すのに本当に苦労しました。インターネットで探しまくり、東京の材木屋さんに行き、長野に住んでいる姉に頼み・・・。結局インターネットで探したアフリカ欅と呼ばれるアパ材のカウンターにしました。長野にとってもよい欅が格安であったのですが、厚み6センチとゴージャスに仕上がりますが、一歩間違えるととってもジャパニーズな雰囲気になるので、迷った末にアパ材に決めました。
 アパ材はとても硬い木で色が赤茶色でレストランの基調カラーとマッチ。アフリカで長い間ゴロンと寝かされていたアパの木。異国にやってきて花咲かせたいところはロロさんと共通します。もはや戦友状態のカウンターですので、ぜひ11月29日のオープン後は見に来てくださいね。
 しかし、インターネットで注文したので納品するときはドキドキでした。こんなに大きなもの返品することも簡単に捨てることもできないんですもの。すばらしい木で本当によかった!内装業者さんが「このカウンター材即50万円で売れますよ」と言ってくれたときは思わず目の中にドルマークが輝きましたが、お陰でカウンター材へ愛情がさら深まったのは全くミミらしいとちょっと反省でした!

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。