ダーリンことフランス人シェフのロロさんが開くフレンチレストラン&デリカ「マルシェ ロロ」は石神井公園駅北口の西友通り商店街の一角にあります。
 商店街っていい響きですよね。人情物語がいっぱいで、なんだかとても懐かしいイメージがあります。この西友通り商店街はまさにそういう感じなのです。
 商店街の会長さんは地元で40年がんばっている不動産会社の社長さんなのですが、不正を見たら「成敗してくれる〜」的な方?で、ミミが陰で水戸黄門と呼んでいるくらいです(もしこのブログ見ていたらごめんなさ〜い)。つまり義理と人情という商店街にみんなが持っているイメージのシンボルのような方と言ったほうが分かりやすいでしょうか(実際会長さんと息子さんにはマルシェ ロロの物件についてはひとかどならぬお世話になりました)。
 ロロさんが歩いていると床屋さんや焼き鳥屋さんや本場の方がやっているインド料理屋さんや魚屋さんなど色々な方が声をかけてくれます。「どうせ僕は外人です」コンプレックスが少しあるロロさんはそんなときは「受け入れられてる〜」って感じでとってもうれしそう。ロロさんも大きな声で挨拶を返します。
 そういう血の通ったご近所さんとの付き合いって、人間は一人の力ではなくてみんなで生きているという空気を共有できて本当にいいです。最近の寒空も暖かく感じられてなんだか、がんばれます
 西友通り商店街を盛り立てていくのに、マルシェ ロロも大いに貢献できたらいいなあ、と思います。というわけで、皆様応援宜しくお願いしま〜す。

一日一回のクリックをお願いします。応援宜しくお願いします。