モジェット

 ダーリンことフランス人シェフ・ロロさんはヴァンデー県出身。場所は西フランスで、ブルターニュ地方の南に位置します。海を始めとする自然が豊かでちょっと保守的な風土のようです。ヴァンデーの名物はなんと言っても鴨とモジェットというフランスの白豆です。
 写真はシェフだったロロさんのお母さん直伝のヴァンデーの家庭料理「モジェットの煮込み」。6歳からお母さんと料理をしているロロさんの得意料理といいますか、自分の好物なので(自分がつまみ食いしたいから)「マルシェ ロロ」のディナーメニューにしているくらいロロさん自身が大好きな料理です。
 フランス料理というと、どうしても敷居が高く感じられる方もいらっしゃると思いますが、こんなあったか料理もあるんですよ。なにはともあれ、お袋の味の影響力は東西に限らず強〜い、ということを実感しました。ああ、ロロさんのお母さんフランスにいてくれてよかった。だって日本にいたら絶対負けそうだモンね。ロロさんキットお母さんの味方!? といいますか、この妻としての自信のなさが、まず問題?