我が愛すべき西友通り商店街の一員として商店街のお掃除に参加しました。商店街で定期的に持ち回りで通りのゴミを拾い集める、という活動です。
 ダーリンことフランス人シェフ・ロロさんのフレンチレストラン&デリカ「マルシェ ロロ」ももちろんその栄えある一員です。
 朝9時に商店会会長さんが経営する不動産屋さんに集合し、軍手、たすき、ゴミを拾う道具をもらってゴミ拾い活動開始。なんだか不思議なことにゴミを拾っている間にだんだん誇らしい気持ちになり、「きれいにしている」という楽しい気持ちになってきました。
 ちょうどマルシェロロの前あたりをかがんでゴミを拾っていると「ミミ!」とちょっと怒気を含んだ声で呼びかける人が。顔を上げるとちょっとむっとしたロロさんの顔が見下ろしていました。なんで怒っているのかなあ、と思ってたら「僕のパーカー掃除用に着ないで!」とのこと。
 だって朝起きたら目の前にロロさんのパーカーが椅子の上にあったし、時間がなかったから手っ取り早く着てしまった、というのは言い訳。確かに掃除用に自分の服を着たくなかったという気持ちが働いたのでした。
 でもたすきがけの姿を見てロロさんは最後は笑って許してくれました。
 いつもきれいにしている西友通り商店街です。今後とも宜しくお願いしま〜す。