ダーリンことフランス人シェフ・ロロさんのフレンチレストラン&デリカマルシェ ロロ石神井公園)で、30日、31日とフランス人ソムリエを招いてのワイン&ディナーの夕べを開催しました。多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました!
 私も初日はお客さんのようになって、ディナーとワインをいただきました。最初はソムリエ・ヨアンの講釈を聴きながら「足長〜い」とか「ちょっとイケメン」とかばかり考えていましたが、いざ、食事がスタートすると、そのワインとのマッチングにビックリ!フランス語でワインと食事のマリアージュ〈結婚)といいますが、まさにその言葉通りの感激でした。
 お客様の中にも「ワインだけだったら、多分選ばないだろうワインでも食事との組み合わせでこんなにおいしくなるって知ってびっくりしました」とおっしゃる方も。
 日ごろワインに対して持っていた疑問も直接尋ねたり、ソムリエとの会話も楽しんでらっしゃいました。
 食事、ワイン、そしてソムリエとの会話でロロさんの料理がさらにグレードアップした夜でした。