ブイヤベース←写真をクリックすると大きくなります。

 昨日は月曜日だったので、ダーリンことフランス人シェフ・ロロさんのレストラン「マルシェロロ」がお休みでした。
 ああ、本当にのんべんだらり〜とロロさんと休日を過ごしてしまいました。一日中二人ともパジャマ姿。昼は家にあったありあわせのパスタと大量のニンニクと少量のベーコンと赤唐辛子で「(大量ニンニクの)ぺペロンチーニ」をわたしが簡単調理。ロロさんが作ったほうがおいしいって? そうなんです。しかしそこには企みがあったのです。
 本を読んだり、ネットをしたりしてブラ〜リンコと時間が過ぎてゆき、さてディナータイムに。
ロロさ〜ん、ランチはミミが作ったんだから、ディナー作ってね〜」と甘い声のわたし。そうです。プロフェッショナルのロロさんにディナーを作ってもらうための筋書きだったのですう。ロロさんはあっさりと、
「いいよ。今日寒いからブイヤベースがいいね」と快諾してくれたのはいいのですが、ここで問題が。
 材料やら、ワインやらはどうしてもレストランで調達する必要があるのです。つまりレストランに行くために着替えなくてはいけない!というモノグサ二人にとっては大問題が。
 そこで決行してしまいました。わたしは、パジャマの上からロングのコートを羽織り、ロロさんは茶色のクマさんガウンの上からコートを羽織、素足に靴を履き、コソコソとレストランに怪しい二人は向かったのでした。
 レストランで作ったブイヤベースとサンセールの白ワインを持ったロロさんとわたしですが、さすが自宅マンションのエレベーターを待つ間は
「誰も乗ってませんように」
とただ祈るばかりでした。幸いだれにも会わず、任務完了!
 危険?を犯して食べたブイヤベースはお店でも人気メニューですが、やっぱり美味しかった。写真では切れてしまいましたが、パプリカペーストとチーズをバゲットののせて、ブイヤベースに浸して食べると「ああ、口福*のひと時」でした。

*口福:こうふくと読みますが、懇意にしてくださっているMHさんの表現です。おかりしました。