昨夜の地震で色々な方が大変な思いをなさったり、現在もご苦労されている方が沢山いらっしゃると思います。言葉には尽くせませんが、本当にお疲れ様です。また亡くなった方々には心からご冥福をお祈りしたい、と思います。
 フレンチレストラン&デリカ「マルシェロロ」もグラスやボトルがいくつか割れましたが、地震当時は幸いお客様が全員帰られた後でしたので、混乱はありませんでした。ただ昨年2月に来日したフランス人ウエイターが生れて初めて地震を体験し、しかもこんなに大地震だったので相当ショックを受けていたようです。地震慣れしていると思っていた私でさえショックを受けたのですから、その衝撃度は大変なものだったでしょう。
 地震でショックを受けたとき思ったのですが、近くにいた見知らぬ人々と「恐かったね〜」とか「大丈夫?」とか声を掛け合うことでショックがかなり和らいだのを感じました。恐怖心がスーッとなくなったのです。恐かったけれど、人って温かいんだなあ、と思った一日でした。