image

 金沢に移転するために引っ越し業者3社に見積もりを頼むことにした。知り合いの評判もいい大手1社と家具の買取もやっている中規模の会社と以前頼んだことのある小さな引っ越し業者の3社だ。なんとなく松竹梅ではないが、ノリで大中小と選んだ。
 一番手は大手の営業マンの若いお兄ちゃんだ。大学を出て4年目くらいだというが、目端がきいて仕事ができそうな雰囲気。早速普通のご家庭にはないレストランから持ってきたワインセラーや製氷機に目が行く。
「近所でフレンチレストランをやっていたんですよ」と言うとお兄ちゃんは何かの電波をアンテナで探っているような顔つきに一瞬なったが、思い直したように見積もりの計算を始めた。
「285000円です」と言って私の顔色を窺うお兄ちゃん。言われても見積もり一発目だし、高いのか安いのか皆目わからない。
「思ったより高いですか?」と聞かれキョトンとしていると「違うと思いませんでしたか?」とさらに畳みかける。
これは値切れということか?と思い、
「20万切ったらいいかなあ」と答えると、妙を得たりと、
「そうですよね、ちょっと上司に電話します」と答え「15万円でいいですか?」と早速聞いている。
これってなんか演技っぽいなあ、とは思ったけれど「15万円プラスタックスでいいそうです。これで決めてくださいね」と言われ「ハイ」と答えてしまった。
 なんだか騙されたかなあと、ちょっと後悔し始めていると、
「実は僕のおばあちゃん、マルシェロロのファンで閉めると聞いて、すごく残念がっていたんですよ」と言うではないか。聞くと80歳のおばあちゃんとお兄ちゃんは仲良しで、彼が北京に留学しているときも万里の長城に案内したり、よく一緒にご飯を食べるという。おばあちゃんはマルシェロロに半年に1回は来ていたらしい。
 実はマルシェロロは高齢者に人気があって最高齢は101歳のお客様だった。90歳代や80歳代のお客様は珍しくはないのだ。多分味覚が化学調味料に侵されていない年代でロロさんの繊細な料理を分かってくれるのかなあ、と勝手に思っている。
 まあ、お客さんの孫ならたとえ少し高かろうが(もしかしたら安いかもしれませんが)、いいっか!という気持ちに一気になった。しかもこちらが引っ越し業者を決断したあとに告白するところはちょっとかわいいではないか。
 急にお兄ちゃんに人が変わったように優しくなったゲンキンな私は、頂きもののとっておきブルーマウンテンのアイスコーヒーをおすすめしたのであった。