image

 ドキュメンタリー映画『ノーマ〜世界を変える料理〜』を観た。料理関連映画だから、もちろんダーリンことフランス人シェフのロロさんも一緒である。
 デンマークにある北欧料理のノーマは、「ベストレストラン50」で4度世界一の称号を与えられた世界有数のレストランだ。
 その料理の秘訣は、シェフ・レネの力量もさることながら「料理にはその季節と場所を感じさせないといけない」という地消地産の素材への取り組み方にある。さらに発酵食品にもこだわりラボもレストランに併設しているほどだ。なんだか和食と似ている。そのせいかレネは日本が大好きで日本に素材調査に来た際には利尻の昆布が特に驚いた、という話もある。
 素材へのこだわりが半端ない。そのために森や海の達人との付き合いも大切にしている。そしてその達人たちは一筋縄ではいかない人々である。荒くれ男のウニの素潜りの達人も最初は反発していたが、おだててかつプッシュするレネに今では最高のウニを供給している。森のキノコを取る仙人のような農民や木から樹液を採集する人など、ノーマの料理はそのような自然を知り尽くした生産者によって支えられている。
 北欧ならではの素材で変わったものは、例えばアリが有名だ。映画では生きたアリを皿にあしらっていたが、実際は冷凍にしたりしているのでは。また、そのほかにはバッタのペーストをつかったりもするそうである。
 映画を観ながらつい金沢での食材のことを考えてしまった。レストランをオープンするにあたってよい食材の調達がマストだ。特に金沢を中心にした石川県の食材。魚はもちろん野菜や肉も地元の新鮮でおいしいものを見つけたい。
 そのためにまず金沢に帰ったら運転免許証を取得して(取れたらだけど・・・)、いろいろな生産者さんを訪ねて、そして思わずその発想の延長で野菜を自分で育てようと思ったが、おおざっぱなB型の私はあまりにもマイペースなのでそれは断念。その代り猟師の資格を目指して自分でウサギや鴨など捕ろうか、とも思ったが間違えて人を撃っちゃいそうなのでそれも断念。
 なので金沢に帰ったらプロの生産者さんを探す旅に出ることに決めたのです。皆さま、おすすめの農家さんや猟師さんや漁師さんや魚屋さんやお肉屋さん、八百屋さんなどご存じでしたら、どうかお教えくださいませ。お願いいたしますです!