image


今日から17日間ほどダーリンのロロさんとスリランカに行ってきます。

 本来の目的はアーユルベーダを1週間ほど受けて身体を浄化させることでした。そもそもこの長い休暇の目的の一つに色々な悪いところを治す、というのがあります。
 
 アーユルベーダはスリランカの伝統医療で、専門医が脈をとったりして診察し、その個人に合わせたカリキュラムを組んでくれます。その個人の症状に合わせて、薬が出て、お茶が出て、マッサージしてくれて、針を打ってくれて、食事をアレンジしてくれます。

 アーユルベーダに興味がある石神井公園の仲間うちで一緒にアーユルベーダーで有名なバーベリンリーフに1週間滞在しようと、盛り上がったのです。
 
 みんなは1週間なのに、ロロさんと私はなぜか17日間になってしまいました。
 
 なぜなら健康より美食を!というフランス人シェフのロロさんはアーユルベーダにあまり興味がなく、
「リミコのアーユルベーダに1週間付き合うから、僕の遺跡巡りにも1週間つきあってよ!」
とゴネタもんだから、トータル色々で17日間にもなってしまったのです。まあ、商売を始めるとそうは長期の旅行にしょっちゅう行けないので、まあ、いっか。

 ロロさんはテレビでもバラエティ番組は観ないし、歴史ものやドキュメンタリーなど観ます。映画でもハリウッドの娯楽大作映画はあまり好まず、シリアスなドラマを好みます。なんだか日本の昔のお父さんのような趣味だなあ、といつも思います。ちなみに私はXmenとか超能力ものなどをみんなで盛り上がりながら観るのが好きなのですが、ロロさんは「くだらない」と却下します。

 せっかく行くのだからスリランカ料理(カレー)やスパイスなども研究してこよう、思います。そして、アーユルベーダで心身ともに浄化されたら、いいなあ。

 今までの暴飲暴食、悪行三昧もアーユルベーダ一で回リセットして人生後半がんばりたいです(それにしても相変わらず、あくまで他力本願のわたしです)。