imageimageimageimage
 








 10月1日&2日に行われたビア金沢に両日とも参加しました。全国の名だたるブルワリーが勢ぞろいし、それぞれ自慢のクラフト生ビールを提供していました。

 フランス人シェフのロロさんはビールが大好き。食事のときはそれぞれその内容に合わせたワインや酒を飲むけれども、食事以外の時はもっぱらビール党です。

 10月1日にお茶会に行った帰りにたまたまビア金沢を発見し、2日続けて行ってしまいました。金沢は小さな町なのでイベント参加も便利でこのようにハシゴもできてしまいます。

 その品揃えもさることながら、1杯400円という気軽さと適量もあって、いろいろな生ビールをトライできて楽しかったです。

 といってもやはり好みのビールに偏ってしまい、ロロさんと私は白ビールのヴァイセンとIPA(インディアペールエール)をもっぱら注文しました。結果的に種類が沢山あるので、ヴァイセンとIPAの各ブルワリーに特化した飲み比べは正解で、それぞれのブルワリーのよさを楽しみました。

 ちなみにヴァイセンは酵母が効いたフルーティな白ビール。IPAはコクがあってアルコール度数高めで味が濃いです。

 写真はIPAダブル。アルコール度数も9パーセントと高めでパンチのある味でした。

 幸いにも天気もよく気温も高めだったのでビール日和を存分に楽しんだ秋のひと時でした。