imageimage

 


 ヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)を使って豆乳ヨーグルトを作りました。

 牛乳は実は日本人は消化しにくい、という意見やかえって骨からカルシウムを奪ってしまう、などの意見があるので、骨粗鬆の母のために豆乳で作ってみました。

 味は牛乳から作ったヨーグルトとあまり変わらず、ややさっぱりめな感じです。

 ヨーグルティアは学んでいる発酵食大学を通して7700円ほどで購入しました。塩麹や醤油麹、そして甘酒も常に作って常備しているので、フル回転で使用しており、十分元が取れています。

 私のようにものぐさで長続きしない性格の者には、最初にお道具などに初期投資をして、「使わないともったいない!」と思いながら学ぶのも一つの方法かしら、と思いました。