imageimageimageimageimage

 ダーリンことフランス人シェフのロロさんがデンマークのコペンハーゲンにいるので、ロロさんを訪ねて三千里ではありませんが、はるばる会いに来ました。明日一緒にクリスマスをロロさんの家族と過ごすためにフランスに向かいます。

 ロロさんは、シェフという仕事柄クリスマスという書き入れ時は働いているので、大人になってから一度もフランスの家族と過ごしたことがないそうです。

 そこで久しぶりに家族とクリスマスをフランスで過ごすということで、私も参加させてもらうことにしました。

 合流したコペンハーゲンはクリスマスデコレーションが美しく、クリスマスマーケットもにぎわっています。一緒にいるとうるさいけれど、いなくなると寂しい存在のロロさんに久しぶりに会って、ロマンチックなクリスマスの雰囲気を楽しんでします。

 しかし、問題が! デンマークはじめ北欧は税金が高いせいか物価がとっても高いのです。

 それを知っていたので、ある日節約しようと食事を日本でもおなじみのコンビニ、セブンイレブンで購入することにしました。ちなみにセブンイレブンはコペンハーゲンで大人気でどこにでもあります。

 日本にいる感覚であまり考えず、あのカップをもらって自販機で自分でいれるコーヒー1杯と、ミネラルウォーター700mlを1本とクロワッサン1個を購入しました。

 するとレジで日本円で約1000円の請求が! びっくりしてレシートを見ると、コーヒーもミネラルウォーターも約400円くらいします。ガーン。朝食に1000円も使ってしまいました。

 比較的日本と同じくらいの物価のものはビールとスーパーで買うパンくらいでしょうか。

 それでも職業柄デンマーク料理も堪能したいと奮発してレストランに行って食べたのが、写真のフレスケスタイという豚肉料理。皮がカリカリで肉が柔らかくとてもおいしかったです。

 どこにいてもエンゲル係数が高いのはまあ、フランス人シェフの妻の宿命とあきらめております。