image

 フランス人シェフのロロさんは職業柄クリスマスをフランスの家族と過ごすことが大人になってからありませんでした。

 そこで今回久しぶりにフランスで家族とクリスマスを過ごせるのでとても楽しみにしていました。

 ロロさんの兄弟や姪っ子や甥っ子もとても喜んで、いっそうのことロロさんの両親には秘密にしてサプライズパーティにしようと画策しました。

 しかし兄弟も姪っ子たちもどうもボロがでて、両親は疑い始めました。

 お母さんがロロさんに電話で
「せっかくコペンハーゲンにいるのならなんでフランスでクリスマスを過ごさないの?」と質問。

ロロさんはしょうがなく
「クリスマスだからコペンハーゲンからフランスまでの航空券は日本からフランスより高いんだよ。無理無理」と心を痛めながら大嘘をこいてしまったのです。

 心を痛めたかいもあり両親はすっかり信じてクリスマスイブの朝を迎えることになりました。

 階段からひょいと顔を出した私をみとめた両親は一瞬あっけにとられて茫然としていましたが、その次の瞬間には大喜びでお母さんなど涙ぐんでいたくらいです。

 サプライズは成功したけれど、もちろんクリスマスプレゼントは両親から準備されておらず、わたしとしてはちょっと微妙なクリスマスイブでした。