imageimageimage

 ダーリンことフランス人シェフのロロさんとクリスマスをフランスで過ごしました。

 ブルターニュ地方にいるロロさんのお兄さんの家に全員集合です。ロロさんの両親、兄弟、その子供、そのボーイフレンド、お兄さんの奥さん、奥さんのお母さん、奥さんの兄弟、その子供、ボーイフレンドなど、大家族です。

 クリスマスイブのランチでしたが、5時間くらい飲んだり食べたり。その間楽しいクリスマスプレゼント交換もありました。

 シャンパンやワインが惜しみなくあけられ、凝ったオードブルやフォアグラテリーヌの前菜、ターキーのメイン、チーズ、ブッシュドノエルのチョコレートケーキなど大ご馳走でした。

 ロロさんのお母さんが料理人のせいかロロさんのお兄さんも料理上手。加えてたぶんフランスにはクリスマス用のケータリングが充実しているのでしょう。レストランなみの料理の数々でした。

 日本では私はあまり家族がいないのですが、ここフランスで大家族に囲まれて暖かい気持ちでクリスマスを過ごすことができました。