imageimageダーリンことフランス人シェフのロロさんは料理が作りたくてウズウズしています。自宅でも作りますが、早く本格的厨房で腕を振るいたい! と毎日うるさく言っています。

 と言っても、本格的な厨房を作るには改装工事や厨房設備など必要で、結構お金がかかるのです。

 そこで融資を受けることにし、直接融資をしてくれる銀行も決まったので、後は石川県の融資制度を活用してなるべく有利な利息で借りたいと思っています。

 今日も金沢の商工会議所に行き相談。金沢に移住して1年以内にビジネスを始めると3年間無利子の制度があったり、女性起業家にも利息が安くなる特別な融資制度があり、それらを活用することにしました。

 スケジュールとしては、4月5日からいよいよ自動車免許をとるための合宿に行くので(2週間から1っカ月、その人のスキルによります)、その前に申し込みだけは済ませたいと思います。

 そしてゴールデンウィーク明けから自宅の改装工事をスタートし大工さん曰く1ヵ月半くらいで仕上がるそうです。なので、7月をめどに工事が完了する予定です。

 写真はロロさんが作った今夜のディナー。モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼにブリのナジャ。美味しかった〜。やっぱりハーブとスパイスの使い方が巧みで他にはない味でした。

 50歳を過ぎてからの運転免許取得トライは正直不安ですが、頑張りまする!!