image

 昨日やっと52歳にて普通自動車運転免許をゲットしました。
 
 4月5日から新潟の燕中央自動車学校の合宿に参加して2日の補習を経て4月22日に無事卒業しました。
 誕生日が過ぎるのを待ってGW明けの昨日に筆記試験を免許センターで受け合格し、免許を取ることができました。

 50歳を過ぎたからのチャレンジだったせいか運転技能教習では全くダメダメだったのですが、専任教官がついての特訓のおかげで何とか仮免も1回で合格し、予想より早めの卒業ができました。

 昔からなぜか寄宿舎生活に憧れていて、この合宿で年齢の様々な友人たちと一緒に寝起きし、学び楽しく過ごすことができました。合宿特典のカラオケやったり、居酒屋行ったり、温泉行ったり、ちょうどお花見シーズンだったので、桜を愛でたり、良く学び良く遊べをモットーの生活を満喫できました。

 免許センターで筆記試験の受付したとき、担当の人が何度も、
「免許取るの初めてですか?」と聞くので、「この年だと珍しいですよね」と返したら、
「はい、金沢では珍しいです」と言われました。

 まあ、周りの受験者はみな若者だらけで、珍獣扱いでは若干ありましたが、合格したときはすごくうれしかったです。

 免許を取ったので後は車を買って安全運転するのみ。新鮮な素材の仕入れや、祭りなどのイベント出店、出張シェフなど商売に大活躍できるようにベタベタの商業バンを購入予定です。

 いよいよ創業準備稼働!免許の後は融資申し込み、内装工事、厨房設備の交渉などやることは山のようです。

 この年で免許取得という新しいことにチャレンジできたことが自信につながり、おかげ様で、目の前に立ちはだかる課題たちに果敢に挑んでいく元気ができました。

 がんばらなくっちゃ!