image


 先日スズキの軽貨物車のエブリィ・バンを契約しました。バリバリの商用車です。

 とにかく軽自動車なのに荷物が沢山積めます。そして大人二人のびのびと車内泊できます。つまり、仕事にキャンプなどのヴァカンスに大活躍予定です。

 この車に決めたのはそのほかにオプションで自動ブレーキや、誤発進抑制機能など安全装備を付けることができるからです。50歳過ぎて初めて自動車運転免許を取った身としてはつけられる安全装置は多少出費しようができるだけ付けました。また、金沢の冬は雪がたまに降るし、FRなので四輪駆動にしました。

 その代りその他の削れるところは削り、今時、パワーウィンドウではなく、手動ウィンドウ。つまりレバーでくるくる回して窓を開けるタイプです。

 教習所で「今時手動はないけどね」と言われましたが、ちゃんとありました。

 また、サイドミラーも電動格納ではなく、手動です。つまりサイドミラーを畳むときは手でよっこいしょ、と畳みます。ちなみに、これをパワーウィンドウにして電動格納式ミラーにすると10万円アップします。

 色も汚れが目立たないようにシルバー。実用一点張りに選んだ車です。こうなったら、首にタオルかけて、ペン耳にさして運転してやる〜。そう気持ちはバリバリ労働者。形だけで仕事した気になれる車です。きっと。なんかそのイメージで運転するの楽しみ!

 運転免許合宿スタート時運転全然ダメダメで本当に家に帰りたくなった時がありました。しかし、そのとき、ここでくじけたら、
「お祭りのイベントにも出れない」
「出張シェフもできない」
とやっとこさと気持ちを立て直して、なんとか免許取れたことを思い出しました。

 このエブリィで仕事も遊びも大いにやるぞ〜。

 でも、その前に運転の練習を、ロロさんが早朝に高いびきかいて寝ている横を恩着せがましく元気よく?起きてしなくっちゃ! 車が少ない時間に近所のスーパーにいってまず駐車の練習しなくちゃね。