IMG_20171019_203303


 ダーリンことフランス人シェフ・ロロさんの手作りチーズ熟成中です。マルシェロロ金沢でお出しする予定です。お楽しみに!

 ロロさんはバターやクリームやチーズにこだわって手作りしています。なぜこんなにも情熱を傾けるのかなあ、と思ったら、ロロさんのお母さんサイドもお父さんサイドも両方の祖父祖母が牧場主だったのです。

 「えっ、おじいさんとおばあさんが牧場主だったの?」実は結婚してだいぶん経つのですが知らなかったのです。ロロさん曰く、
 「当たり前じゃん、僕、どこの出身だと思ってたの? あの辺じゃみんな牧場主だよ」とのたまわれました。

 つまりロロさんは小さいころからフレッシュなミルクやクリームを食べて育っていたのです。そういえば学校から帰っておばあちゃんの家にいくと、チョコレートにクリームをたっぷり乗せて食べさせてくれた、とか言ってましたっけ。

 そういう食育環境だと当然乳製品にこだわりますよね! それにしてもおばあちゃんのチョコクリーム一度でいいから食べてみたかった。