IMG_20180724_164208
IMG_20180726_084555

 ダーリンことフランス人シェフのロロさんは猫が大好きです。

 「来世は猫になりたい」と、たまに言います。

 そして、私が「来世はその猫の飼い主」と返すと、きまって嫌な顔をします。

 今回もまったりしている我が家の飼い猫のシャムライとヒメをみながら、

「やっぱり来世は猫がいいなあ」と言うので、またいつものように意地悪な気持ちになって、

「私はその猫の飼い主がいいなあ」というと、案の定「違うよ!」と語気を荒げます。

フフフ、と嫌がる姿をしばし楽しんでいると、

「違うよ! りみちゃんも一緒に猫になるんだよ!!」

 ゲゲ、思いもしなかった返答。

 猫は好きだけれど、自分が猫になるなんて想像もしたことがありません。

 しばし猫になる想像。う〜ん、野良ちゃんは自由だけどあたしには無理だわ。飼い猫も、う〜ん、
ロロさんが飼い主ならまだいいけれど、一緒に猫になるんだから、どこのだれに飼われるかもわからないのもなあ。

 でもロロさんの田舎の飼い猫ププイユみたいならなってもいいなあ、と思いました。大自然に囲まれていて、飼い猫だけれど、家の内外は出入り自由。お外で自由に遊んでお腹がへったら餌を食べて、眠くなったらお父さんのベッドで寝る。

 勝手な妄想をしているうちに、猫になってもお鼻が高いロロ猫と、やっぱり猫になってもまるまるした誰かさんに似たデブ猫が一緒に窓際で日向ぼっこしている姿が頭を一瞬よぎりました。